2013年2月 のアーカイブ

「払田の柵冬祭り」に出展しました!

2013年2月18日 月曜日

2月16日(土曜日)、大仙市(旧仙北町)にて「払田の柵冬祭り」が催されました。

今年も、我等「旨め研」の「大曲納豆汁」もお声がけして頂きました。

fuyumaturi1fuyumaturi2

P2160126

お寒い中多数のご来場、ありがとうございました!

大仙市(旧仙北町)から仙北郡美郷町(旧千畑町)にまたがって位置する、平安時代の城柵遺跡で、国の史跡に指定されている「払田柵跡」ですが、一年を通じて様々な行事が行われています。

P2160120

古代のロマンに思いを馳せつつ、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

P2160116

「川を渡るぼんでん」出展しました!

2013年2月16日 土曜日

毎年2月11日(建国記念日)は大仙市の小正月行事「川を渡るぼんでん」が行われます。

大曲地域花館地区の各町内からぼんでん唄も高らかに出発し、川舟で雄物川を渡り、標高207mの伊豆山山頂にある伊豆山神社に奉納します。

数あるぼんでん奉納行事の中で川を渡るのはここだけ!

地区を練り歩き、川を渡り、山を登って奉納・・・そんなタフな行事に関わるみなさまや寒い中見学にいらしたみなさまのひとときの暖といえば「大曲納豆汁」!(笑)

001

目まぐるしく変わる天候の中、雄々しく勇壮に奉納に向かう姿はいつ見てもカッコイイです。

002

毎年「振る舞い」と言う形で参加させて頂いてますが、今年もかたりたい!(参加したい)と思わせる魅力満載の「川を渡るぼんでん」、みなさま是非一度足を運んでみて下さい!!

「積水ハウス あったか住まいるフェア」出展

2013年2月15日 金曜日

来る2月9日・10日両日、「積水ハウス あったか住まいるフェア」に出展いたしました。

積水ハウスとエフエム秋田の協働企画で催される事となった訳ですが、「FOOD PROあきた」仲間の「横手やきそば」さん、「本荘ハムフライ」さんもご一緒でしたので、いつもどおりなカンジ(笑)。

お客様にも軒並み好評で、ご家族連れが多い中ゆったりしたイベント会場の雰囲気がとても新鮮でした。

荒天の中ご来場頂いたみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました!

納豆汁ブログ 積水フェア

こでられねー秋田大集合!2013 in 八景島(後編)

2013年2月1日 金曜日

毎年恒例、八景島イベントも残り一日。
冬晴れの清々しい最終日を満喫しつつがんばるぞ!と思ったのですが、生憎の雨模様。
気を取り直して準備に取り掛かろうとしたら、今度は雪!!

01

お客様及びスタッフの安全の為、あえなく中止となりました(涙)。とても残念ですが、来年があるさ!!早々に撤収を完了し、一路大曲へ。
大渋滞に巻き込まれ都内に入ったのは夜のとばりがおりるころ(汗)。
しんろう親分の「危ないからもう一泊!」の号令で都内泊になりました。翌朝、高速道路全滅の一報にちょっとヘコミながら5時に出発!
荒川超えたところでまた大渋滞!なんと足立区内に5時間足止め!!
もーちょっとで足立区民になるところでした(笑)。

02

夕方にはやっと東北道に上がる事ができ、夜11時には大曲に到着。サクサク片付けして今年の八景島は終わりました。
若干?のトラブルはありましたが、ご来場の皆様、関東近郊の皆様とお会いできる貴重な機会を作って頂いている「八景島シーパラダイス」の皆様、「FOODPROあきた!」のメンバー、スタッフの皆様、今年もありがとうございました。
来年は「こでられねー秋田大集合!in 八景島」10回記念!!
大いに盛り上げていきましょう!