2013年7月 のアーカイブ

海フェスタおが出展してきました!

2013年7月23日 火曜日
7月20日、21日に男鹿市で行われたご当地グルメ大博覧会in海フェスタおがに出展してきました!
20日はご当地グルメ仲間を歓迎するような晴天に恵まれました。
2013-07-20 at 08.29.38
P1040703
この日は北都銀行職員のカワイイ女の子ボランティアスタッフさんが手伝ってくれました!
そんな中ついに、、、
2013-07-20 at 12.03.38
花火男(女)デビューするスタッフ
会場にあるステージでは人気のスギちゃん、鳥居みゆき、我が家、Hi-Hiによるライブが!
P1040707
ものすごい人!人!人!
21日は生憎の曇り空で少し肌寒いくらいでしたが、これは大曲納豆汁にとってチャンスか!?と意気込むスタッフ
2013-07-21 at 09.15.47
この日のボランティアは男鹿海洋高校の男の子。
パンフレットを折ってもらったり、お釣りを渡してもらったりと頑張ってくれましたよ!
この日もスタッフが花火男デビュー
老若男女に大人気でした!
P1040719
行列ができる、とまではいきませんでしたが、納豆の粘りのようにじわじわと支持を受け、なんとこの日は大曲納豆汁完売御礼!
「懐かしいから食べに来た」という方や、仙台からいらして「大曲の花火毎年見に来てるよ」と言って買っていって下さった方も。
ありがとうございました!
両日を通して花火男始めスタッフ全員がしっかりと花火大会・花火ウイーク・土屋館ホコテンのPRをしてきましたよ!
P1020436
会場の立派な設えと、ボランティアスタッフが積極的に頑張る姿に心を打たれたイベントでした。

【山形ご当地グルメフェスティバル2013 in かほく】に出展しました②

2013年7月18日 木曜日

そして翌日14日の山形新聞朝刊の記事に掲載されました!!

920333_491685014255022_1107239339_o

何ともありがたいことです!

また行くぞ山形ーーー!

【山形ご当地グルメフェスティバル2013 in かほく】に出展しました

2013年7月18日 木曜日

7月13〜14日の二日間、山形県河北町で開催された【山形ご当地グルメフェスティバル2013 in かほく】に出展しました。

愛Bリーグの仲間であるかほく冷たい肉そば研究会(通称:そば研)と河北町、山形ご当地グルメまちづくり協議会、そして町の様々な団体が一緒になって作り上げた食のイベントです。

20130713_2013-07-13 at 09.51.36_1
愛Bリーグと、フードプロあきたの団体も応援出展し、山形の地元の食と一緒になって盛り上げの応援を致しました。
時折、小雨降る会場でしたが、沢山のお客様にご来場いただき大盛況でした。

20130713_2013-07-13 at 10.50.33_1

20130713_2013-07-13 at 11.28.20_1

大曲納豆汁旨め研は、いつもの主力メンバーが商工会議所青年部の全国サッカー大会参加(千葉市)にとられてしまうという苦境の中、少数精鋭でPR頑張りました。花火男(44)は子供達に大人気で、いつもより出番が多かったですね。

20130713_2013-07-13 at 16.17.19_120130713_2013-07-14 at 13.53.46_1

先週末の岩手町で開催された【いわてまちキャベツマン食堂】と同じように、町の官民をあげての準備、運営、出展団体への心配り。

300名近い老若男女のボランティア。手作り感満載で、とても温かい、彼らの想いのこもったイベントでした。

大曲の花火にいつも来ているというお客様も多く、我々メンバーならではのウラ情報やお得情報を提供しながら、地元の方々、お客様との会話はとても盛り上がりました。
素晴らしい機会を与えていただけた河北町の皆さんとそば研さんに感謝いたします

さらにうちの大曲花火男(44)は講演までやってしまいました。

P1140566_1

山形県生涯学習文化財団と山形県教育委員会が開催している【山形学】。

山形県内から100名ほの参加者が集まり、年6回シリーズで山形を学ぶ企画。

今回は「ローカルな食を訪ねて①」と題して、ご当地グルメを切り口に、各団体の活動を会場で「見て・食べて・愉しみ」、そして隣接するサハトべに花ホールで「ご当地グルメ活動はまちづくりにどんな役割を果たすのか?」の講演を一時間。

大曲花火男(44)としてお話しする機会をいただきました。

2013-07-13 at 13.58.34

P1140569_1

「この格好のまま話していいですか?」 「是非ともお願いします!」
山形の公務員はノリが良すぎです。素敵です。
ついでに大曲の花火もしっかりPR。

分かったこと:花火男の姿では自分撮りができない。パソコンの操作が上手にできない。結局、脱衣することに。。。。

20130713_2013-07-14 at 12.09.57_1

本当に愉しい二日間でした。

磐城壽

2013年7月11日 木曜日

愛Bリーグ北海道東北支部会議の懇親会で、浪江焼麺太国の麺バーが地元のお酒【磐城壽】を差し入れてくれました。

P1040622

浪江町の請戸地区にあったこの酒蔵は浪江焼麺太国のメンバーでもあり、地元の海の男達(漁業関係者)には無くてはならない酒だったそうです。
大漁になると漁業組合さんからこの【磐城壽】が一軒一軒に差し入れられる。空き瓶は家の神棚に並べられ、この瓶が沢山並んでいることが漁師さんの誇りであったそうです。残念ながら震災で酒蔵は流されてしまいましたが、山形県で酒造りを復活。
「山形は軟水だから元々請戸で作っていた【磐城壽】より軟弱になった!」という声もあるそうですが、実際はそう言いながらも海の男の酒の復活が嬉しくて堪らない浪江の方々なのでした。

P1040623

確かに海の男の酒です。どっしりとガツンと来る味。これで柔いということは請戸で作っていた時にはもの凄いインパクトあるお酒だったことでしょう。話を伺いながら一口一口がものすごく大切に思えました。
「海の男の酒」その名の通りでした。
地元の文化・慣習にまで昇華した男の酒、地域の方々に心から愛されています。

2013「いわてまちキャベツマン食堂」出展しました!

2013年7月9日 火曜日

あのですね、なにがって「いわてまちキャベツマン食堂」ですよ。

町長さんや議員さん、会議所、町役場のエライ方々が「いわてまちキャベツマン食堂」ってウケるでしょ?とか言うんですよ(汗)。

官民一体で!なんて良く聞きますけど何かを超越してます(笑)

「いわてまち焼きうどん連合歓隊」の仕掛けで実現化したイベントなんですけど、開催場所の商店街のみなさんもすごいフレンドリーで、洗い物あったらウチに持ってきな!なんて言ってくれたり。

なんだこの居心地の良さは!?

岩手町7

とゆーことで「大曲納豆汁」出展!

30度越えの猛暑で苦戦必至でしたが、「花火行ったことあるよー」とか「去年B-1本大会デビューしたんだよなー」とか「花火男って毎年年とるの?」とかネタ持参?で多数ご来展頂きました。

岩手町4

件の「大曲花火男(44)」はといいますと、やはり「大曲の花火」の大PR!花火のまち・納豆汁のまちですからねー。

しかし!調子にのった「大曲花火男(44)」、事もあろうに自分の誕生日を公表!(汗)

さらに「次にお会いするトキは(45)に変更します!」だと(大汗)。

あのね、オメの話はいいから・・・

岩手町5

それに引き替えキャベツマン達は素晴らしいパフォーマンスを披露してました!

岩手町6

子供の頃、夏休みにおばあちゃん家に遊びに行ったかのような居心地の良さと楽しい時間は過ぎ去って、エンディングはご当地グルメ仲間の生バンドと「キャベツマンレジェンド」の男泣き!

やりきった男達はとてもステキでした。

岩手町14

こんなステキな七夕の日を一緒に楽しめた、ご来場のお客様、運営スタッフ、ご当地グルメ仲間に感謝です!!!

『ご当地グルメin海フェスタおが』に出展します!

2013年7月5日 金曜日

umifesoga

「海フェスタinおが」が開催されます。

7/20(土)・21(日)の

グーッなまち男鹿半島に『食』によるまちおこし団体が大集合!

ご当地グルメin海フェスタおが

こちらに旨研も出展致します!!!

umifesoga2

その他にも期間中はイベントもり・もり・盛り沢山です!

ホームページもございますので、チェックしてみてください。

http://www.umifesta-oga.jp/

愛Bリーグ北海道東北支部会議に参加して来ました

2013年7月3日 水曜日

6月29日(土)愛Bリーグ北海道東北支部会議が山形県河北町で開催され、東北域内から40名の愛Bリーガーが参加しました。

7月13~14日に山形県河北町で開催される【山形ご当地グルメフェスティバルinかほく】の現場視察、打合せもバッチリです。もちろん大曲納豆汁旨め研も出展して盛り上げますよ!

20130629_2013-06-29 at 14.01.01

みっちり会議のあとは大盛り上がりの懇親会。そして二次会、三次会と果てなく続きます(笑)

20130629_2013-06-29 at 17.54.52

それにしてもご当地グルメで街おこしをする愛Bリーガーは途方もない量を食べる人が多い! よって太めも多い!

20130629_2013-06-29 at 23.01.3320130629_P1040634

翌日は今が旬のサクランボ刈りと、当然かほくの冷たい肉そばを愉しみました。

ご当地グルメのイベントシーズン到来、暑さを吹き飛ばしてPR頑張ります。

20130629_P1040649

20130629_2013-06-29 at 13.35.09_2

山形ご当地グルメフェスティバルinかほくに出展します

2013年7月2日 火曜日

山形ご当地グルメinかほくに出展致します!

kahoku1kahoku2

場所は山形県河北町です!お近くの方ぜひぜひ遊びに来て下さい。