2013年9月 のアーカイブ

本日、土屋館わいわい広場!ジルダンサー登場!

2013年9月28日 土曜日

image

大曲、花火通り商店街にて土屋館わいわい広場開催中!

11時ころ、我ら旨め研ジルダンサーがダンス披露いたします!

ぜひぜひ遊びにきてください。納豆汁もモチロンあります♫

「きたかみご当地グルメフェスタ2013」出展しました!

2013年9月27日 金曜日
imageimage来る9月22日・23日の両日、「きたかみご当地グルメフェスタ2013」に出展してきました。
大曲からは車で1時間、いつもの早朝強行軍と違ってノンビリムードで彼の地へ。
大通りをホコテンにして行われるイベントですが、スタッフの皆様まあ良く働くこと・・・
イベントを成功させよう!って気持ちが伝わります。
「大曲納豆汁」メンバー、両日とも手練れ(笑)二人ですのでサクサク準備完了!
メンバーのご近所出身の方や鍋持参のいわゆる「鍋買い」のご来場者に沢山お越しいただきました。
でもっておなじみ大懇親会!
いつもどこでもめっちゃ盛り上がる「ご当地グルメ」仲間の懇親会ですが、最近感じる事はマジメに「まちを良くして行こう」と思っている地域は行政・会議所・民間がお互い協力し合って一緒になって頑張っているのが伝わってきます。
今回も副市長、会議所会頭が参加団体への謝辞を述べられてました。
二日目は初日よりもご来場者多数!
ボランティアスタッフの大活躍のおかげで「大曲納豆汁」も大盛況!!
そんなトキに事件が(汗)・・
いつもクールでスマートな親分がついに・・・
地味すぎるデビュー!!しかも「かっちゃま」!!(笑) 注:かっちゃま=後ろ前
出来るヒトだとは思ってましたが、これほどとは・・(笑)
そんな親分と奥様のヘルプもあって、「完売御礼!」
ご来場の皆様、スタッフの皆様、勝手にバナーに顔写真をのせてしまった親分の奥様、本当にありがとうございました<(_ _)>
御陰様で素晴らしく充実した二日間でした。
来る9月22日・23日の両日、「きたかみご当地グルメフェスタ2013」に出展してきました。
大曲からは車で1時間、いつもの早朝強行軍と違ってノンビリムードで彼の地へ。
大通りをホコテンにして行われるイベントですが、スタッフの皆様まあ良く働くこと・・・
イベントを成功させよう!って気持ちが伝わります。
image
「大曲納豆汁」メンバー、両日とも手練れ(笑)二人ですのでサクサク準備完了!
image3
メンバーのご近所出身の方や鍋持参のいわゆる「鍋買い」のご来場者に沢山お越しいただきました。
でもっておなじみ大懇親会!
image
いつもどこでもめっちゃ盛り上がる「ご当地グルメ」仲間の懇親会ですが、最近感じる事はマジメに「まちを良くして行こう」と思っている地域は行政・会議所・民間がお互い協力し合って一緒になって頑張っているのが伝わってきます。
今回も副市長、会議所会頭が参加団体への謝辞を述べられてました。
image
二日目は初日よりもご来場者多数!
ボランティアスタッフの大活躍のおかげで「大曲納豆汁」も大盛況!!
そんなトキに事件が(汗)・・
いつもクールでスマートな親分がついに・・・
image
地味すぎるデビュー!!しかも「かっちゃま」!!(笑) 注:かっちゃま=後ろ前
出来るヒトだとは思ってましたが、これほどとは・・(笑)
そんな親分と奥様のヘルプもあって、「完売御礼!」
image1
ご来場の皆様、スタッフの皆様、勝手にバナーに顔写真をのせてしまった親分の奥様、本当にありがとうございました<(_ _)>
御陰様で素晴らしく充実した二日間でした。

北海道・東北Bー1グランプリin 十和田!その3

2013年9月12日 木曜日
行ってきました。十和田に。数年前、アートによるまちづくりプロジェクトとして十和田市現代美術館ができたと聞いた場所へ。
オノヨーコの展示があると聞いていつか行こうと思っていた現代美術館。
至近距離でのB-1グランプリ開催!チャンスがあれば..ないかな?…帰り際なら…、個人的なソワソワ感と共に開催した盛大なご当地グルメでまちおこしの博覧会。会場の賑わい、他団体の一体感、多くの来場者や笑顔。旨め研メンバーそれぞれが持ち場で汗を流し、肌で感じたいろんなコト。
結果、無心で時間が過ぎ、翌朝うっすらと悟り、無事に頑張った分の疲労感と納豆汁のニオイを背負い、帰路についたのでした。

行ってきました。十和田に。数年前、アートによるまちづくりプロジェクトとして十和田市現代美術館ができたと聞いた場所へ。

オノヨーコの展示がみたいわぁと思って行けなかった現代美術館。常設展も面白そうでいつか行ってみたかった美術館。

至近距離でのB-1グランプリ開催!チャンスがあれば..ないかな?…帰り際なら…、個人的にソワソワした高揚感と共に開催した盛大なご当地グルメでまちおこしの博覧会。
会場の賑わい、他団体の熱気と一体感、多くの来場者や笑い声、笑顔..。旨め研メンバーそれぞれが持ち場で汗を流し、肌で感じたいろんなコト。

結果、あっという間に時間と体力をいっぱいいっぱいに使い、翌朝のベッドで無理っぽいなとうっすら悟り、無事に頑張った分の疲労感と納豆汁のニオイを背負い、帰路についたのでした。(また十和田に行こー。)

せっかくなので現代アートに託つけて、旨め研版アートをご紹介し、あくまでも個人的な無念をはらしたいと思います。
(注:こじつけ感が否めません..)

はい、こちら。「窓」…。

01

お次は「外の世界」…。

02

こちらは、…「待ち人」。

03

▽あ〜!美術館の敷地内に花火男がっ!

04

▽やっぱりアートな花火男(45)は外せません。

05

▽「大曲の納豆汁」旨めもの研究会にはインスタレーションもあるよ。

06

以上続く。。

07

十和田バラ焼きさん、大変お世話になりました!

豊川に向けて課題への挑戦とさらなる準備を計画中〜

11月にはBー1グランプリin 豊川があります。なんと!愛知県には豊田美術館があるではありませんか!(笑

by 旨め研給湯室内、制作部 M.

北海道・東北B-1グランプリin十和田!その2

2013年9月10日 火曜日

今回は七味男がお送りします。

集まった来場者の数と地元ボランティアの高校生のパワーに圧倒されたイベントとなりました。

DSC_0076

DSC_0122

特に閉会式終了後にステージに上がって踊った高校生の結束力、パワーはものすごいものでした!

若いって素晴らしい!

130908_181624

初めて披露した納豆汁ダンスは練習の成果もあって中々の出来だったのではないかと。

DSC_0147

ステージや路上で見て下さっていた方々にはどう見えたでしょうか?

今後も精進したいと思います。

DSC_0164

他団体のブースからも学ぶことがたくさんあり、今後の活動に向けたよい刺激となりました。

DSC_0086

P9080006

花火男とは違い残念ながら一度も「写真撮って下さい」とは言われなかった七味男だったのでした。(インパクトとアピールが足りなかったかな^^;)

北海道・東北B-1グランプリin十和田!

2013年9月10日 火曜日

001

いよいよ、やってきました。北海道東北B-1グランプリin十和田!
雨の予報でしたが、東北で十和田だけ晴れるという奇跡があり途中雨も少しありましたが全体的にとてもいい空気の中イベントが行われました。

私達、「大曲の納豆汁」旨めもの研究会も商店街ブースにて提供させて頂きました。

002

初日の第1号の来場者の方がなんと鍋を持参され「これに5人分お願い!」と!!
テンションのあがる提供をさせて頂きました。

003

カウンターでお待ちの際も、「大曲の花火毎年行ってるよ!」
「納豆大好きだからすごく楽しみにしてきたよ!」「これを目当てに来ました!」
などとありがたいお言葉をたくさんかけて頂きました。

006

一方、ブース前では大曲花火男がおり、十和田の方には花火男?
あぁ、大曲の花火ね!といった風にピンときてもらったようです。
そしてチビッ子に大人気。

004

十和田ではボランティアスタッフとして十和田西高校、その他の高校から各ブースにお手伝いに来て頂きました。
若い方から年配の方までまさに十和田市あげてのイベントです。
全員参加の気持ちが素敵で十和田の人の心意気を感じました。

007

個人的にまた十和田に来たいと思う、そういうイベントでしたし、人との出会いもありこういった交流がありながら街と街がかかわり合うという事なんだなぁとしみじみ感じました。

008

009

旨め研メンバーも元気をもらい、ますますパワーアップ致します!