2013年10月 のアーカイブ

ご当地グルメでまちおこしの祭典【B-1グランプリ in 豊川】開催まであと13日!

2013年10月27日 日曜日

001

11月9〜10日、ご当地グルメでまちおこしの祭典【B-1グランプリ in 豊川】開催。あと二週間に迫りました!
豊川市は勇壮な手筒花火で全国に名を轟かせている街。
大曲も豊川も【花火】が市民の矜持です。

「大曲の納豆汁」旨めもの研究会は、大会を盛り上げるため、そして大曲の良さをたくさんの来場者の皆さんにお伝えするため、老若男女メンバーが愉しく頑張ります。
会場でお会いしましょう! 「大曲花火男」と「ひとっこいい」大曲衆がお待ちしております。

★豆知識:「大曲納豆汁」 は秋田県大仙市大曲地域の伝統食。昔からお母さんが作ってくれた家庭料理。寒さ厳しい秋田の冬の健康食として長い年月を経ても変わらず愛されています。地元で採れた旬の山菜ときのこ、豆腐、高菜、すりつぶした納豆を入れ、その味は各家庭でも異なります。
まさに、おふくろの味。暦の節目でもよく食べられる行事食でもあり、美容と健康にもってこいの、体の芯から温まる「大曲納豆汁」なのです。

「駅ナカこまち横丁」週末営業中です!

2013年10月25日 金曜日
秋田デスティネーションキャンペーンの特別企画としてJR大曲駅構内に屋台がオープン!
「駅ナカこまち横丁」。
12月23日までの間、毎週金・土・日曜日の20時までの期間限定の横丁です。

既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、秋田デスティネーションキャンペーンの特別企画としてJR大曲駅構内に屋台がオープンしました!

「駅ナカこまち横丁」。

12月23日までの間、毎週金・土・日曜日の20時まで(月曜祝日の場合も営業)の期間限定の横丁です。

001

限られた時間で大急ぎで設え、無事にオープンを迎え、本日金曜日も営業中しております。

02

01

地元の特産品、名物、地酒と県内産ワインを時間の合間にちょこっといただける立ち呑み屋台です。お仕事帰りに軽く一杯、出張のお立寄りにローカルな会話も交えながらふるさとの味を知っていただき、楽しんでいただける期間限定の駅ナカ横丁です。

003

地元の名物の他、旨めもの研究会の大曲納豆汁も食べられます。

004

005

006

夜間はひとあじ違った雰囲気で、余情ある立ち飲み屋台で毎度お客様に立ち寄っていただいております。

008

ぜひ、この機会にみなさまのお越しをお待ちしております!

秋のはちみつ祭出展してきました!

2013年10月16日 水曜日

10月12日〜14日に田沢湖にある山のはちみつ屋さんで行われた秋のはちみつ祭に出展してきました!

意気込むジルメンたち

写真 1

この日は天候に恵まれ、駐車場は常に満車でイベントには絶えることなくお客さんが訪れました。

写真 3

「今大曲で力入れてる納豆汁だべ?」と言って下さる方もおり、我々の活動も確実に広まっているのだなと実感しました。

写真 2

イベントを盛り上げていたダースコちんどん隊のみなさんと大曲花火男(今回は2尺玉)とのまさかのコラボレーションも実現しました!

写真 5

イベントの最後にはちんどん隊の皆さんの練り歩きと一緒に納豆汁ダンスも披露させていただきました!

はちみつ屋さんのキャラクター、みっちぃも一緒です。

写真 3 (1)写真 5 (1)

日が暮れても鳴り続けるちんどん隊の音楽。

自然に囲まれた中で穏やかな時間が流れ、たくさんの方の笑顔に出会えたイベントでした。

写真 3 (2)

急な飛込みだったにも関わらず共演していただいたダースコちんどん隊の皆様、はちみつ祭の皆様、本当にありがとうございました!

『四ツ屋まつり』に出展しました!

2013年10月15日 火曜日

10/12(土)四ツ屋公民館前にて行われました、『四ツ屋まつり』に出展してまいりました。

PA120049_1

当日は、雨が降ったり止んだりと不安定な天気でしたが、なんのその四ツ屋パワーでたくさんの人達が来てくれました。

PA120021_1

四ツ屋地区では若い人達がこんなに集まってこのイベントを成功するべく頑張っています。

PA120062_1

ステージイベントでは『たかはらてるおとほほえみシスターズ』の皆さんも歌と踊りを披露していました。

地元の皆さんにはお馴染みの納豆汁ですが、子供達にも食べてもらって「美味しい!」頂きました。

四ツ屋の皆さんの元気には毎年驚かされますが、お年寄りも大人も子供もみんな笑顔のまさに地域のお祭り。

これからもぜひ呼んで頂きたいです。ありがとうございました。

仙人郷まつり2013に行ってきました

2013年10月4日 金曜日

9/29(日)に『仙人郷まつり2013 東北復興支援イベント』に行ってきました。

会場は東成瀬村多目的グラウンド駐車場特設会場。

DSC_0965

天気も良好で絶好のお祭り日和、稲刈り日和でした。

20130929_P1050674

会場では県内外のよこさいチームの演舞、太鼓の演奏が繰り広げられていました。

20130929_P1050689_1

20130929_P1050722_1

あれ?いつの間にか大曲花火男(45)も混じってる!

しかも踊ってる!(笑

DSC_0044

演奏プログラムの合間には、地元のゆるキャラも登場。

もちろん大曲花火男(45)も登場して会場の笑いをとっていました。

県内のご当地グルメやゆりあげ港朝市も出展し、祭りをおおいに盛り上げていました。

今回の大曲花火男も…

DSC_0025

DSC_0205

いい笑顔です!

20130929_P1050739_1

最後に皆で写真をパチリ。とてもいいイベントでした。

ありがとうございます!