2013年11月 のアーカイブ

「大仙ふるさとフェア2013」in有楽町!

2013年11月27日 水曜日

001

去る11月23日、大仙市からのご依頼で「大仙ふるさとフェア2013」に出展しました。

フードコートを担当させていただいたので、今回は「大曲納豆汁」に加え「日本料理 花よし」の「きりたんぽ」も!

002

しかーし、いくら「旨め研」きっての精鋭とはいえたった二人の部隊編成では多勢に無勢・・・

004

003

ところが「大曲昭和40年会東京支部」の皆様と大仙市職員、秋田県人会の方々が多数ヘルプに!
ホントに助かりました。

メッチャ頑張って頂いて、ホントにありがとうございます。

006

「大曲納豆汁」「きりたんぽ」共々大好評で、イベント終了2時間前には完売(お立ち寄り頂いた皆様、申し訳ありませんでした)ステージイベントやPRブースにもたくさんの方にご来場頂きました。

005

007

「まちを売り出したい」って想いが同じなら官民関係なく、小賢しい効率や能書きよりも
気持ちあってこそ!と思わせるステキなイベントでした。

来年もやらねかな(笑)

秋田ワインカーニバル&納豆サミット -camousring omagari 2013-

2013年11月26日 火曜日

002

カモースリング大曲2013!県産ワイン、海外ワイン、日本酒が通りに並び、
それぞれの銘柄に合う極上の料理のお店も軒を連ねて舌鼓を打つ贅沢なイベント。

当日はお昼過ぎまで降ったり止んだりの雨の中、多くの方々が足を運んでくださいました。

004

006

005

008

007

商店街通りは大野源二郎さんが撮った昭和の写真集さながらの賑わい。
(個人的な懐古での感想です..)

003

イベントナビゲーターは秋田県住みます芸人のチェスのお二人と辻さんです。

001

012

お二方にも存分に大仙市、大曲の誇る郷土料理を堪能していただきました。

009

納豆サミットでは、旨め研のイベント出展時の大曲納豆汁以外の認定店、お母さんたちの作る大曲納豆汁がたくさん並びました。

010

お母さん自慢の納豆汁!

013

014

せりの味が引き立つまろやかな味。エンパイヤホテルさんの大曲納豆汁。

015

ワラビやサクがたくさん入った北野水産さんの大曲納豆汁。

011

発明料理「げんや」さん、B-1豊川の仲間「ユメリア」さんの大曲納豆汁も!

とてもとても味わい深いイベントでした。
今後の継続事業としてまた次回に繋げられるように、
私たち旨め研も大いに盛り上げていきたいと思います!

カモースリング大曲2013 〜今週末開催に向けての合同会議!

2013年11月20日 水曜日

01

今週末23日に開催される、秋田ワインカーニバル&納豆サミット「カモースリング大曲2013」の合同運営会議のもようを少し。

秋田県が誇るべき発酵・醸造文化を集結させ、「洋」としてのお酒(秋田県産ワイン/世界のワイン・近県ワイン)と「和」としてのお酒(秋田の日本酒)それぞれに合う料理の競演で飲み、食べ歩きながらその対比を楽しんでいただくイベントです。ワインは約80銘柄、日本酒は約50銘柄が一同に並ぶイベントは今まであったでしょうか?!

また、いつもの憩いの広場、「土屋館わいわい広場」もペアーレ大仙前で開催します。

運営メンバーもDC推進委員会をはじめとする様々な団体・組織が集まり連携しています。

02

★★★お楽しみ情報★★★

★開催時間:10:00-15:00

★「納豆サミット」では大曲納豆汁の食べ比べ!!
旨め研の認定店♪
げんや/エンパイヤホテル/ユメリア/北野水産
松倉地区のお母さん達が作る納豆汁♪

★同時開催!
「秋田県と醸しの文化」パネルディスカッション
13:00-14:00(入場無料)
会場:ペアーレ大仙前特設テント内

★さらに特別ゲスト講演!
田中克幸 氏
テーマ:「ワインと食のマッチング 郷土食文化を今こそ見直す」
17:30-18:30(入場無料 先着順)

★大曲駅では「駅ナカこまち横丁」で立ち呑み&納豆汁をお楽しみできます。

サタデースクール

2013年11月19日 火曜日

11/16(土)に花火庵にて大曲小学校恒例のサタデースクールで

【大曲納豆汁を作ってみよう!】が開催されました~。

当日は1年生~5年生の11名の子供達とお母さんたちが参加してくれました。

20131116_P1060160

講師は弁天の米澤智美先生です。

20131116_P1060166

旨め研では「歌のお姉さん」でもあります。

智美先生、子供たちにわかりやす~く大曲納豆汁の作り方を教えました。

20131116_P1060168

さっそく大曲納豆汁作りにチャレンジ!

20131116_P1060172

20131116_P1060174

20131116_P1060186

山菜のすじを取ったり、材料を切ったり慣れない作業でしたが上手に出来ました。

昔は子供が納豆をする係だったんだよ~と言われ、頑張ってみんなで力を合わせて

納豆すりあげました!

20131116_P1060202

最後はすった納豆に少しずつお味噌汁をといて…完成です!

attachment00

皆でいただきまーす!

初めて作った大曲納豆汁はどうだったかな?

お家でもまた作ってみてね!

どうも、次は花火女(33・2尺玉)です。

2013年11月13日 水曜日
行って参りました!【B-1グランプリin豊川】
たくさんの想いを乗せて総勢30名で愛知県豊川市へ。
B-1グランプリ前日には豊川駅から商店街を通り豊川稲荷までのパレードが行われました。
大曲花火男(45・3尺玉)に引き続きワタクシ、大曲花火女(33・2尺玉)も
登場致しました。
テレ屋な花火女も大曲をアピールして参りました。
豊川では「豊川手筒花火」という大曲の花火と同じ8月の第4土曜に
行われる花火大会が有名です。
実際に前夜祭で披露されましたが…大迫力!!!
打ち上げ花火とは違う凄さです。いいものを見ました。
そしていよいよ、当日。大曲納豆汁のブースは豊川市陸上競技場です。
今年の旨め研ブースは去年よりも一回りも二回りもパワーアップして
来場者の方をお迎えいたしました!
見て下さい!何度も何度もみんなで話して、悩んで、出来上がったブースです。
こちらで、大曲花火男ステッカーとチケットを交換です。
並んで頂いている来場者の方には、PR隊長・チーフ・歌のお姉さんによるトーク・歌で
大曲を知って頂きました。きっと大曲に興味を持ってくれたはず(^O^)
ステージPRでは、たかはらてるおとほほえみシスターズ、そして汁ダンサーズに
よるダンスも披露。
リョーちゃんもキレキレのバク転、きめました☆
ボランティアに来て下さった、岡本隊長を筆頭に地元の中学生の女の子も
一生懸命手伝って下さいました。
2日目は午前中に雨が降ってしまいましたがそんな中でも負けずに
みんなで力を合わせました。
もう汁メンの一員です。良縁に感謝・感謝です。
来場者の方の中には「これが狙いで来ました!」
「大曲の花火行ったよ!」「秋田出身です!」などたくさんの嬉しいお声を頂戴しました。
豊川の方々の街一体となったあたたかい出迎えに感動致し、汁メンも今回のB-1を経て
また大きな財産となりました。
豊川の皆さん、スタッフの皆さん、そして来場者の方々本当にありがとうございました。
今度は是非大曲へ遊びに来て下さい〜。

行って参りました!【B-1グランプリin豊川】

たくさんの想いを乗せて総勢30名で愛知県豊川市へ。

08

B-1グランプリ前日には豊川駅から商店街を通り豊川稲荷までのパレードが行われました。

010

大曲花火男(45・3尺玉)に引き続きワタクシ、大曲花火女(33・2尺玉)も

登場致しました。

テレ屋な花火女も大曲をアピールして参りました。

豊川では「豊川手筒花火」という大曲の花火と同じ8月の第4土曜に

行われる花火大会が有名です。

014

実際に前夜祭で披露されましたが…大迫力!!!

打ち上げ花火とは違う凄さです。いいものを見ました。

021

そしていよいよ、当日。大曲納豆汁のブースは豊川市陸上競技場です。

011

今年の旨め研ブースは去年よりも一回りも二回りもパワーアップして

来場者の方をお迎えいたしました!

01

見て下さい!何度も何度もみんなで話して、悩んで、出来上がったブースです。

こちらで、大曲花火男ステッカーとチケットを交換です。

並んで頂いている来場者の方には、PR隊長・チーフ・歌のお姉さんによるトーク・歌で

大曲を知って頂きました。きっと大曲に興味を持ってくれたはず(^O^)

019

05

ステージPRでは、たかはらてるおとほほえみシスターズ、そして汁ダンサーズに

よるダンスも披露。

リョーちゃんもキレキレのバク転、きめました☆

ボランティアに来て下さった、岡本隊長を筆頭に地元の中学生の女の子も

一生懸命手伝って下さいました。

2日目は午前中に雨が降ってしまいましたがそんな中でも負けずに

みんなで力を合わせました。

09

013

もう汁メンの一員です。良縁に感謝・感謝です。

024

来場者の方の中には「これが狙いで来ました!」

「大曲の花火行ったよ!」「秋田出身です!」などたくさんの嬉しいお声を頂戴しました。

豊川の方々の街一体となったあたたかい出迎えに感動致し、汁メンも今回のB-1を経て

また大きな財産となりました。

023

豊川の皆さん、スタッフの皆さん、そして来場者の方々本当にありがとうございました。

今度は是非大曲へ遊びに来て下さい〜。

どうも、旨め研のPR隊長です!

2013年11月13日 水曜日

00

B-1グランプリ豊川大会では、片道バス12時間移動の疲れにも負けず大曲納豆汁と大曲の魅力をたくさんの人に知っていただけるよう、精一杯頑張って参りました!

012

入り口には田舎風の東屋を作り

大曲は花火の街であること、

花火以外にも大曲にはたくさんの行事や祭があること、

022

大曲納豆汁は納豆をすりつぶすという一手間のかかったおもてなしの一杯であること、

大曲は「人っこいい」(秋田弁で「人柄がいい」を表す言葉)街であること、

これらが少しでも来場して下さった人たちに伝わってくれていたら嬉しいです。

大会運営だけでなく、前日のパレード、前夜祭に至るまで、豊川の運営スタッフ、ボランティア、市民の方々のおもてなしにはとても感激しました!

07

まさか手筒花火を実際に見ることができるなんて!

残念ながら入賞とはなりませんでしたが、私たち旨め研メンバーにとって、今後に繋がる貴重な大会になったと思います。

B-1グランプリ豊川大会に関わった全ての皆様、本当にありがとうございました!

DSC_0368

B-1グランプリin豊川 第二日目!

2013年11月10日 日曜日

image

image

image

朝から何だか怪しい空模様。…ポツリポツリと降り出した雨。

豊川稲荷駅周辺は、雨の中でも沢山の方々が会場目指して混雑しています。

開催時間を30分切り上げての提供スタートとなりました。

1時間前には来場者の列が出来始め、来場者のみなさんは傘をさしながらも会場にいらしていただき、並んでくださっています。ありがとうございます!

旨め研も最後まで気合いを入れてがんばります‼

旨め研大曲納豆汁、好評ご提供中です(≧∇≦)

2013年11月9日 土曜日

B-1グランプリが始まりました!9時半の開始前から並んでくださる来場者の方が多数いらっしゃいます!現在入場制限がでるほどの盛り上がり中です‼

大曲納豆汁を食べていただきながら、大曲について少しでも知っていただき、伝えられるようにがんばります!

豊川の陸上競技場でお待ちしております!

旨め研メンバー、豊川に出発!

2013年11月7日 木曜日

いよいよ今週末に開催される日本最大級のまちおこしイベント「ご当地グルメでまちおこしの祭典!B-1グランプリ in 豊川」へ向けて、我ら「大曲の納豆汁」旨めもの研究会のメンバーが出発しました〜!

01

02

バスと冷凍車が10時間かけて開催地の愛知県豊川市へ向かいます!本日の秋田、大曲は夕方から大荒れの天候で今現在も暴風と雨が時おり窓を鳴らしています。

どうか安全にみんな無事に到着できることを願っています!

03

そして会場で皆様を最高のおもてなしでお迎えし、大曲のまちを知ってもらえるように頑張ります!