2014年2月 のアーカイブ

大曲JC主催、雪合戦に出展しました

2014年2月27日 木曜日

2月23日、大曲納豆汁ウメケンメンバーは2チーム体制で出展です。
こちら大曲では「大曲JCの雪合戦」!

011

雪合戦が本格的でちょっとびっくり。完全にスポーツです。
なんでも、統一ルールの元にかなりガチな内容(汗)
大人から学生、子供達まで童心に帰って盛り上がっている中で我々はほのぼのしてました
が、時々飛来する流れ弾に要注意です。

002

この季節、インドアになりがちな子供達や子供みたいな大人のアウトドアスポーツとしても
是非続けて欲しいと思わせるイベントでした。
大曲JCの皆様、お招きありがとうございました!

003

にしっこスノーフェスティバルへお邪魔しました~

2014年2月25日 火曜日

大仙市立西仙北小学校にお邪魔しました!

来る2月21日、大曲納豆汁旨め研ウメケンメンバーは市内の西仙北小学校からご招待いただき、町おこしに理解ある熱い校長先生&先生達の計らいで、冬祭りでの振る舞いの予定だったのですが、急遽「食で学ぶ郷土愛」講座にランクアップ。

西小1

400名の子供達に我が街の矜恃を伝えんとばかりにテンションMAXの花火男(45)。

西小2

体育館に集まってお弁当広げながらホノボノと昼食をとる様はまさに遠足(笑)

いやあ、素敵なひとときでした。

西小3

「我が町のご当地グルメを食さずして、子供達を社会には送り出せん!」と仰る先生。

すばらしいなあ・・・こんな先生だったらグレなかったのになあ・・・(回想)。

失礼しました(汗)とにもかくにも、こんな機会を作って頂いた皆様と子供達に感謝です!

西小4

スポーツYUKIYOSE世界大会2014inよこて出展しました!!

2014年2月24日 月曜日

横手高校グランドで行われた「スポーツYUKIYOSE世界大会2014inよこて」参加者の皆さんへの振る舞いで出展してきました!

image (2)

母校で開催されるイベント出展で張り切る今回のジルメン(笑)

image (1)

普段は厄介者の雪を前後半合わせて2時間の間にどれだけ掘り進められるかを競う県内初のイベント、スポーツ雪寄せ。

前半と後半の間のハーフタイムならぬハフハフタイムで参加者の皆さんに大曲納豆汁を食べていただきました!

ご当地グルメ仲間の横手やきそばサンライ’Sの皆さんも一緒です!

たくさんの方から「おかわり」の声が!

国際教養大学の留学生チームの方にも大曲納豆汁、食べていただきましたよ(^o^)

後半が始まると、あれだけあった雪もこの通り。

image

寒さに負けないほどの熱気を生み出し盛り上がりを見せたスポーツ雪寄せ、優勝したのは横手高校野球部チームでした!

4

このスポーツ雪寄せ、大曲でも開催されたら盛り上がるだろうな~なんてことを考えつつ帰路に着いたのでした。

実行委員会の皆様、本当にお疲れさまでした!

「きたかみまちおこしセミナー」参加しました!

2014年2月12日 水曜日

2月10日(月)、「北上コロッケまるっとLab」さんのお招きで「きたかみまちおこしセミナー」に参加してきました。

日本各地で行われている「まちおこし活動」は様々な形がありますが、「ご当地グルメ」を活用した街の最大の展示イベント「B-1グランプリ」についてその仕組みや、開催地の取り組みなどを勉強しよう!との主旨です。


Bリーグ俵さん、十和田バラゼミ畑中舌校長、豊川いなり平賀副隊長の講演ですので、東北の愛Bリーガーや北上地元の皆様で会場は一杯。

0002

成功例を元に「形」や「流れ」、「仕掛け」についてのノウハウを三者三様でお話し頂きましたが、やっぱりキモは「まちづくりは人づくり」である事に終始するとゆー事でした。

出来る事を愚直にやるのもひとづくりだよなあ・・などと思いつつもバタバタと会場を後に帰路につきました。

「北上コロッケまるっとLab」の皆様、良い機会を作って頂いて、本当にありがとうございました!

0001