2014年3月 のアーカイブ

3月22日新作花火コレクション2014 出展!

2014年3月23日 日曜日

日中の土屋館わいわい広場は宮城県名取市のゆりあげ港朝市の今年度最後の買って応援編でした!

001

002

午前中のあいにくの天候不順と寒さで早めに店じまいとなり勇んで到着したものの、一歩遅く( ̄▽ ̄)汗。

一抹のミッション不足を抱え、新作花火コレクションへいざ。

出遅れ数年、初めての会場入りを遂げました(*^^*)。場所は大曲ファミリースキー場です。
もちろん我ら旨め研の大曲納豆汁は毎年出展しています。

00x

005

013

春分が過ぎても本日の秋田、大曲はまだまだ肌が凍てつく寒さ…。
それでも冬山で花火を楽しむ沢山の観覧者が賑わい華やかに集まっていました。

003

新作花火コレクションは、次代を担う全国の若手花火作家の技術の向上を図ることを目的とし、今年の花火シーズンの先取りとなる新作発表会。

004

006

県内外からのアイデアに優れた新進気鋭の若手花火師が打ち上げる花火を見上げる観客でいっぱいの会場。
真っ白な雪面から打ち上げられる花火の光に映る景色や観客の影がとてもステキで
ロマンチックな雰囲気だなーという印象を持ちました。

011

花火師の説明を聞いた後の打ち上げに、なるほどね〜、あーワカル!など思い思いの感想が耳に入ってきました。

008

009

花火の街大曲ならではの、質の高い花火、手の込んだアイデア花火、可愛らしい花火、そしてワールドカップとオリンピックが続くブラジルへのオマージュを込めた豪華絢爛な締めの花火!
頭上いっぱいに広がる花火に包まれ、観客の歓声が感動を物語っていました。

010

春を待ち望む最後の冬の締めくくりに相応しいステキな新作花火コレクションでした。

閖上から足を運んでくださった皆様、寒い中一日大変お疲れ様でございました。
そしてありがとうございました!
寒い日は芯まで温まる栄養満点のアツアツ大曲納豆汁が大好評( ̄▽ ̄)!

【発酵の国あきたモニターツアー】大曲納豆汁のつくり方教室のアテンドです!

2014年3月20日 木曜日

【発酵の国あきたモニターツアー】大曲納豆汁のつくり方教室のアテンドです!

3月16日、東京から料理通信社さんの【発酵の国あきたモニターツアー】が来訪。

一泊二日で秋田県南各地の発酵食を体験して頂くとゆー企画です。
hakko1

もちろん大曲では大曲納豆汁の作り方を学び、無農薬はさがけ乾燥の秋田こまちでおにぎりを握って頂きました。
さすが料理上手な皆様、サクサクと手際よく進行しますが・・・

hakko01

hakko03

納豆の擦り潰しには悪戦苦闘してらっしゃいました(汗)
皆さん大好評でお帰りの際には納豆汁の素を買いに行ってお土産にしたそうです。

ゼヒまた大曲におざって下さいね!

hakko02当日の汁メン&ウーマン!これからも楽しく大曲納豆汁を広めたいと思います~