2014年5月 のアーカイブ

「YOSAKOIさんさ祭り」出展しました!

2014年5月28日 水曜日

01

525()、盛岡でYOSAKOIさんさ祭りに出展してきました。

アーケード街をホコテンにして町中の数カ所の会場でパフォーマンスを繰り広げるスタイルでしたが、とても良い雰囲気なのが好印象。

盛岡らしく武者行列があったりして・・

ご来場者にも「おっ!大曲納豆汁来てるじゃん」とか、「秋田県南出身だから懐かしい」等々お声がけ頂きました。

ところで「大曲納豆汁」ウメケンにも事件が!

ウメケンの活動に興味をもってくれた「大曲農業高校 家庭部」のみなさんが、めんちょこい先生に連れられて、一緒に大曲のPRをしに来てくれました。

そして所狭しと大活躍!

02

いやあ、楽しい(笑)おっちゃん達は久しぶりに終日ニコニコしておりました。

04

03

そんなこんなで1日が過ぎ、やっぱり普段の活動無くしていろんな事に繋がって行く事はないんだなと痛感しました。

人も組織も信頼関係あってこそ。

付け焼き刃の活動ではやらないよりマシぐらいなもんです。

どうせヤルなら良い影響をお互いに与え合える関係を築いて、そーゆー人達と連携して行きたいなあと思いました。

05

農業体験学習の中学生へ大曲納豆汁振る舞い!

2014年5月26日 月曜日

5月14日、県外中学生の農業体験合宿への大曲納豆汁振る舞い出展しました!

今年も大仙市の農業体験学習を束ねる季節の郷・古谷さんから協力要請を頂き

ました。

古谷母さんは今月この他にもにも6校ほど受け入れ、地元の民泊を受け入れて

いる農家さん二十数軒と協働して頑張っています。

本人はボランティアで調整約を買っているので本当に頭が下がります。

とゆー事で、今回は中田中学(宮城県)220名の皆様に「男気大曲納豆汁」

振る舞いとなったワケですが、その場所がナント大台スキー場の頂上展望場所!

nogyo4

最近タフな現場が少ないので良い刺激になりました(笑)

nogyo3

展望が素晴らしいので、若干ハイキング的な感じになってはおりますが、先生・生徒さん達

にも軒並み講評でお変わり連発!

nogyo5

これがきっかけで大曲を好きになってくれるととても嬉しいです。

みなさん、また来て下さいね(*^o^*)

nogyo2

愛Bリーグ北海道・東北支部会議に参加しました!

2014年5月14日 水曜日

来る4月26日(土)、当会議へ向けて郡山へ出発!

地元の定期イベント「土屋館わいわい広場」設営等に追われ、

アンテナショップ「B-1-DER」のこけら落としには間に合いませんでしたが、

いつものアツイ会議には無事間に合いました。

tohoku2

tohoku3

様々な事項が検討・報告され、着実に愛B本部も各団体も進化しており、とても

インスパイアされました。

そして会議後は毎度お馴染みの暑苦しい夜を堪能(笑)。

翌日は駅前周辺の清掃ボランティアと周辺店舗への今年のB-1グランプリ本大会

が開催されることの周知に奔走し、郡山の地を後にしました。

shibu5

shibu4

tohoku1-1

「大曲納豆汁」ウメケンも今月よりB-1グランプリプロジェクトチームが始動。

当地でのまちのアピールを最大限に行うための仕掛けを検討しております。

お楽しみに!