2014年6月 のアーカイブ

「日本一さくらんぼ祭り」出展しました!

2014年6月30日 月曜日

00

6月21日・22日の二日間、山形市の文翔館前で行われた「日本一さくらんぼ祭り」に出展致しました。

01

03

08

11

10

02

山形DC展開の一つとして開催されたイベントですが、「すごたまつながる、山形」の祭りコンセプトの元に、大盛況!

すごたまつながってます(笑)

06

04

いつものご当地グルメ仲間も集結してイベントの盛り上げに一役です。

我が「大曲納豆汁」も炎天下で30近くになるにも関わらず、アツアツをご提供!

一見嫌がらせに思えますが、メンバーは大真面目です(笑)

ご来場者にも粋な方がいらっしゃるもので「暑い時こそ熱い納豆汁でしょ!」なんておっしゃられてました。

さすが納豆汁文化がある山形の方々、シブイです。

我々秋田県南と違い、具材は芋がらがメインになるそうなんですが、軒並みご好評いただきました。

17

16

14

15

05

そして夜の部は、仲間達との懇親会が毎度お馴染みでエライ盛り上がり!

ご当地グルメを通してのまちづくり活動を一緒にやりたい!とゆー山形大学の学生さん達と興味深い会話ができたり、お気に入りの七日町の屋台村がいつもと変わらず盛況だったり、こちらもすこたまつながりました(笑)

13

二日間出展させて頂きましたが、スタッフの方々には本当にお世話になりました。

中心市街地での割と大規模なイベントにも関わらず、どこかホンワカしたご来場者とのつながりの持てるステキなイベントだったのは、スタッフの皆様のご尽力だと思います。

大変お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!

また来年!

6/7(土) 第9回楢岡さなぶり酒花火へ出展

2014年6月13日 金曜日

7日に開催された「第9回楢岡さなぶり酒花火」に出展してきました。

001

この大会の由来は、忙しい田植えが終わって一息つく頃に、お酒と花火で楽しむ慰労会(さなぶり)を南外地区の出羽鶴酒造さんが中心となって行われる祭りです。

003

005

当日は小雨の降る中での開催となりました。それでも日中は子供たちは元気よく走り回り、ご年配の方々はテント内のスペースでよさこい踊りや歌、民謡、マジックショーなどを楽しんでおられました。

004

我ら旨め研の大曲納豆汁は、少々肌寒い天候に相俟って(?!) コンスタントにお客様にご提供することができました。

002

地元酒造と住民の地域に密着した宴、ステキです。
小雨の中のフィナーレ花火は、体育館の頭上高く打ち揚げられ、雨に濡れた屋根に反射してそれはそれはキラキラと輝き、今日一日のミッションを労っていただいたかのような気持ちになりました。

h1

ありがとうございました。

「ゆりあげ港朝市」に出展しました!

2014年6月9日 月曜日

来る6月1日(日)、毎度お馴染み「ゆりあげ港朝市」に出展してきました。

なんと言っても朝市ですので、出発は未明です。

よってこんなコトになりながら出発(笑)。

yuriage1

しかーし、到着すればいつもの賑わいに煽られていつものテンションに!

yuriage2

市で購入した物をその場で浜焼きして食べれたり、美味しいものが満載ですので、

ホントにお得感満載です。

yuriage4

ゆりあげ朝市への出展は、冬期に大曲の「土屋館わいわい広場」で3年にわたって

行われている「出張朝市、買って応援」からの流れで、ゆりあげと大曲を行き来して

お互いの交流を深めている事業です。

とゆーことで、毎回お土産もがっつり購入して「買って応援」!

yuriage6

メンバーのカツオ大好きお花屋さんにお届けしましたが、どう見ても魚屋さんです(笑)。

yuriage7

みなさまも「ゆりあげ港朝市」ゼヒ一度足を運んでみて下さいね!