2014年11月 のアーカイブ

土屋館わいわい広場へ

2014年11月25日 火曜日

今月も、土屋館わいわい広場へ出展してまいりました。

本日の汁メンです。

10425031_1507525016180353_257456566999193176_n

寒くなってまいりましたので、かなり厚着して行きましたが、会場はストーブがありブースを囲っておりましたのでそれほど寒くなく、また人の熱気でいつも通りの楽しい土屋館でした。

福島産のいちごや、女川の海産物など今月も見どころ満載でございました。

201411221

毎月、出展していてもいつも違う発見があったり大曲納豆汁だけでなく人が足りなければ他のブースのお手伝いしたりと出展側も楽しい土屋館わいわい広場です。

恒例の餅つきも行われ、サラリーマン格闘家の小山さんが今月も山梨から来てくれました。

それにしても秋田の11月にタンクトップですよ!ナイスファイトです!

PB220049

今月はこのお餅でお汁粉を作りましたが、バタバタしていて写真は撮れず…。

来月こそは!そして食べたい!(笑)

PB220062

近所の子供たちが毎月、お小遣いを握りしめて楽しみにやってきてくれる姿を見てとてもほほえましく思いました。昔はこんな光景良くありましたもんね~。

来月は12月27日(第4土曜)です!また来月お会いしましょう!

Food proあきた 十和田視察研修会に参加してきました。

2014年11月12日 水曜日

Food proあきたー秋田県「食」のネットワーク協議会の十和田研修会に参加してきました。

この協議会は県内の各地域で愛されているご当地グルメによって「食」で街おこしを目指す団体が、まちおこしイベントに相互に出展しあう事で、地域の発進力を高め、さらには「食」を通じた地域間の連携を構築し、地域活性につなげようという団体です。ウメケンも加盟しており、地元大曲では花火ウィークにこの仲間の皆さんに出展していただき、盛り上げに一役買っていただきました。

講師は、10月に開催されたB-1グランプリin 郡山でゴールドグランプリに輝いた十和田バラ焼きゼミナールの畑中舌校長と、シルバーグランプリに輝いた熱血!!勝浦タンタンメン船団の磯野船団長にお話を聞く事ができました!

003


男鹿のやきそばを広める会、伊藤会長のあいさつではじまり、お二方の熱い気持ちが伝わるセミナーとなりました。

004

005

地元のまちを元気にするための思いや要はみんな共通していることを改めて実感できた内容でした。

自分たちの活動の輪を広げ、地元を盛り上げるための沢山の手段やこども達の愛郷心を育て、上手に愛の芽を育む方法など、いろいろ考えさせられました。広報活動をしていく上でも多くの課題と気づきを与えていただきました。

さすがトップランナーで走る団体は違うな〜。。経済効果の実情や事業基盤の将来性も勉強になりました。

今回の貴重な機会を作っていただいた横手やきそばサンライ’Sさん、そして畑中さん、磯野さん、バラ焼きの皆様、フードプロあきたの皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

002

あとがき。。
新しくできた十和田市民交流プラザでの勉強会でしたが、館内併設の子供の広場、とてもステキでした♪

001

おし、がんばろ〜。

旧池田庭園払田分家庭園イルミネーションライトアップに出展しました!

2014年11月11日 火曜日

旧池田庭園払田分家庭園イルミネーションライトアップに出展しました!

11月8日は、アフターデスティネーションキャンペーン記念イベントで旧池田庭園払田分家庭園にお邪魔しました。

ウメ研は初参加でしたが、「晩秋のファンタージナイト」2夜限定イベントでした。

11月8日2

月と幻想的な景色がサックスフォンの生演奏を弾きたててくれているようで、素晴らしいひと時でした。

庭園を散策された後には、大曲納豆汁がお待ちしておりました。

11月8日1

冷えた身体を納豆汁であったまってたんせ~!!!

近所はもちろん、雄物川、羽後町からもいらっしゃってくださり、来年もまた、行ってほしいとのリクエストも頂きながら、自宅で食べる納豆汁と食べ比べして頂き大好評でした。

ご来場頂いた皆様ありがとうございました。

カモースリング大曲2014出展しました~

2014年11月5日 水曜日

秋田ワインカーニバル&納豆サミット~カモースリング大曲2014~ 今年も出展して参りました。

秋田県産ワインをはじめ国産輸入ワイン約80種・秋田県内・北海道東北のグルメも大集合!発酵食文化の極み「大曲納豆汁」の食べ比べや、全国の納豆が大集合、地元大仙市が誇る日本酒や郷土料理も勢揃いしておりました!

ワイン好き、お酒好き、納豆好きにはたまらないこのイベントです。

まずはグラス販売所にてグラスを購入。グラスと一緒にお好きなワイン・日本酒の試飲券が3種類分付いてくるというシステム。

当日は雨が心配されましたが、何とか途中の小雨程度で天気ももってくれました。進行役は去年に引き続き…この2人!

チェーーース!

お馴染みですね、秋田住みます芸人の「チェス」のお二人が会場を盛り上げておりました~。

今回も出展ブースの多さに、来場者の方は目移りしまくりだったのではないでしょうか?大曲納豆汁も食べ比べ出来ますし、寒い日にぴったりでございました。

ちなみにチェスの食べているのは今回の旨め研出展、「大曲納豆汁ラーメン」です!大曲納豆汁ラーメンですよ!

DSC_1319

久々の出展でしたが、自分たちで言うのもなんだけど…旨い!次回の出展は未定です(笑)

今年はグラス販売所に一緒にこんなものも。「バルマガリ」パスポートです。

駅前の10店舗で各店舗オススメのお酒ワンドリンク+料理セットが1000円で頂けるという超お得企画。1店舗2回までパスポート提示で美味しいプランが楽しめます。

バルパスポートは商店街のクロサワ時計店さん・加藤はきもの店さん・つじやさん・miNcaさん・観光情報センターさんと参加店10店舗にて好評発行中です!1冊500円です。

11月中のパスポートで限定発行だそうなのでお早めに~!

盛りだくさんの一日でしたので寒い日でしたが、来場者の方はお腹も心もポッカポカ、大満足だったのではないでしょうか?寒い中、スタッフの皆さんお疲れ様でした!

来場者の皆様ありがとうございました!


B-1グランプリin郡山 by大農家庭部

2014年11月4日 火曜日
今回、ご当地グルメで街おこしに参加してみてとても良い経験が出来ました。
まず、1日目のパレードと、前夜祭では町の人の盛り上がりや、
うめけんの方々のアピールの仕方、前夜祭でのたくさんの方々のアピールを
目や耳にして、B-1って街おこしのためのものなんだと実感することが出来ました。

今回、ご当地グルメで街おこしに参加してみてとても良い経験が出来ました。

まず、1日目のパレードと、前夜祭では町の人の盛り上がりや、うめけんの方々のアピールの仕方、前夜祭でのたくさんの方々のアピールを目や耳にして、B-1って街おこしのためのものなんだと実感することが出来ました。

20141017会場の様子は陸上競技場に一列にブースが並んでいて、それに沿って来場者が並ぶという感じでした。前々から会場の説明を受けていましたが、実際に会場へ行ってみて規模の大きさにビックリしました。

そしてB-1グランプリ当日、2日間かけてほとんどの仕事をやらせてもらうことができました。来場者の中には「花火見てみたいです!」「大曲行ってみたいです!」「納豆汁、一番うめがった」などと言って下さる方もいてとても嬉しかったです。

DSC_0700

ステージPRでは私たちが考えたダンスを踊りました。

大勢の人達の前で踊ったり話したりするのはなかなかする時がなかったのですごく緊張しましたが、失敗することもなく成功できたのでとても安心しました。

私たちが踊ってPRをするように、他の団体の皆さんもそれぞれの方法で、商品や街のPRをしていました。

DSC_0625

納豆汁のにおいが気になっている人もいて、でも私達は慣れ親しんでいる食べ物なので、あまり気にしてはいませんでしたが、そういう反応はすごく新鮮でした。逆に納豆汁のにおいが気になっていたけど、実際に食べてみて「おいしい!」という声が上がるギャップも納豆汁の魅力の一つなんだと思いました。

B-1グランプリは家庭部で「商品」を売っているのとは違い、商品を通して「街」を知ってもらうということでした。

「B-1グランプリ」自体、何もかもが初めてだったので不安ばかりでしたが、新しいことを知ることができ、無事に終えることが出来たので良かったです。

次回も参加させていただけるなら全員でまた新しく学びたいと思いました。

DSC_0483

大仙市「秋の稔りフェア」出展

2014年11月3日 月曜日

大仙市「秋の稔りフェア」出展しました!

00

002

大仙市産の農産物や加工品を一堂に集めた「秋の稔(みの)りフェア」が26日、27日の両日、市役所駐車場や大曲体育館などを会場に開催されました。

我らウメケンもB-1GP郡山大会のご報告も兼ねて出展させて頂きました。
地元ですのでお知り合いもたくさん来て頂いて、ホンワカムードです(笑)。

08

13

02

03

東日本大震災の被災地・岩手県宮古市産のサンマが無料で振る舞われてました。
大仙市の被災地支援へのお礼だそうで、大人気!

07

05

06

様々な催しが行われていて、ウメケンブースにも花嫁とパンダが・・・(笑)

12

09

26日(土)の夜は場所を花火通り商店街に移して「ドリンクテーリング」へも出展!
ジルメンが店番中には閑散としていたウメケンブースも、当会の綺麗ドコロが対応を始めた途端に満員御礼(涙)。

15

11

夜を挟んで2日間、地元で出展させて頂きましたが「がんばれよ!」とたくさんの方々に激励して頂き、とても嬉しかったです。
ご来曲の皆様、本当にありがとうございました(^^)/