2014年12月 のアーカイブ

大曲小学校サタデースクール「大曲納豆汁を作ろう!」

2014年12月8日 月曜日

001

12月6日(土)は大曲小学校のサタデースクールで「大曲納豆汁を作ろう!」の時間をいただきました。1年生〜6年生までの参加者12名と一緒に、ウメケンの認定店、大盛館 “若様”を講師に皆んなで楽しく作ることができました(^^)

002

003

納豆スリも「力がいるんだ!」お豆腐切りは「タテに切ってから次はヨコで、パタンと倒してまた切るのか、あ!猫さんの手だった!」などなど、家庭科実習未経験の子供たちはワクワクしながら楽しんでいる様子でした。

004

小さいのから大きいのまでいろんな形のお豆腐が入り、すった納豆もお味噌も少しずつ味見をしながらちょうど良くなるまで何度も交代しながら仕上げました。

005

006

子供たちは自分たちで作った納豆汁を美味しく残さず食べてくれたようです!
次はお家でチャレンジしてみてくださいね。お家で食べるおばあちゃん、お母さんが作ってくれる納豆汁が一番美味しいと感じられたら、それがおふくろの味!(*^^*)

栄養満点、手間と愛情をかけた納豆汁です。
私たちもとても楽しい納豆汁教室でした!またみんなで作ろうね!

007

【それから..、サタデースクール後半編!】
ウメケンメンバーのお姉さんが講師の、アロマ石けんを作ろう!教室

001a

午後のサタデースクールは、アロマ石けん教室を開催しました。ウメケンレディースのお姉さんが講師なので、そのままヘルプ&取材!(^^)
たくさんの子供たちが張り切って作りました。

002a

好きな香りを選んで1滴石けんに混ぜて作るアロマ石けんにチャレンジ!
先生の話を良〜く聞ききながら思い思いに形をつくって楽しい時間を過ごす事ができたようです!

003a

お疲れ様でした!

TV取材して頂きました!

2014年12月3日 水曜日

001

先日、TBC東北放送の番組「ウオッチン!プラス絆みやぎ」さんが大曲納豆汁認定店「親分」のお店「日本料理 花よし」に取材に来てくれました。

002

番組企画の「ぶらっとウオッチン」のぶらっと先?が大仙市との流れで、地元の郷土料理にしてご当地グルメの「大曲納豆汁」も取り上げて頂く事に(*^_^*)

003

レポーターの若生アナウンサーと親分の絶妙な掛け合いで、終始笑いの絶えない収録となりました。
大曲納豆汁についてやウメケンの活動についても掘り下げて頂きましたが、OAはいかがでしょう?(笑)

004

放送予定は12月6日(土)09:25~TBCテレビです!
ぜひご覧下さいね(^^)/

大仙市立富岡小学校の「収穫祭」にお邪魔しました!

2014年12月1日 月曜日

003

大仙市立富岡小学校の「収穫祭」にお邪魔しました!

11月25日、大仙市立富岡小学校の「収穫祭」にて大曲納豆汁をご提供にお伺いしたのですが、この企画の趣旨は、生徒達みんなで栽培・収穫したお米をさらに自分たちでおにぎりにして給食時間にみんなで食べると言う「食育」と、食を通じたまちづくりの「大曲納豆汁」とをコラボさせた、「食育と郷土愛」の授業です。

002

基本子供達に弱いメンバーですから、終始頬は緩みっぱなし(笑)。
もちろんクマ代表もその例にもれず、講義にも力が入ります。

004

たくさんおかわりしてくれて、「おいしいねー」と(#^^#)

一生懸命作ったおにぎりをメンバーにも分けて頂きました。
ありがとー!

005

気持ちホカホカで当校を後にしましたが、こんなステキな企画にお声掛け頂いた校長先生他教諭の皆様、本当にありがとうございました。

001

また来年もお声掛け下さいね!